仕事を休んでの焼肉食べ放題に罪悪感と気まずさ

風邪で寝込んでたり、他の部分で体調が悪く寝込んでたりしますよね。
仕事が終わって帰宅後に玄関あけてすぐの旦那ちゃんの一言です。

「焼肉屋、予約しておいたよ!」

寝込んでても胃腸炎をおこしていない限り食欲がある私なのですが、
さずがに3日間、仕事を休んだ時は誰かに会ったらどうしようかと
美味しく食べる事が出来ませんでした。
風邪は突発の休みなので、当日に会社に迷惑かけちゃいます。

食べ放題って結構な確立で知り合いと会っちゃうんですよね。

先日は住んでるマンションの消防訓練のために仕事をお休みしました。
休む理由も訓練があるからと数か月前から申告してるので、買い物途中で
人に会っても罪悪感はありません。

でも風邪で三日の休職で、焼肉食べ放題で食べてる姿って違和感ありますよね。
私が反対の立場だったら「風邪で休んでたんだよね?」って先に思ってしまいます。

旦那ちゃんに焼肉は家でしよう、と提案しましましたが却下の返事でした。

次の日の朝まで家中の匂いがとれない事も原因のひとつです。
私が食べる以外に何もしないので、油がついたお皿を洗いたくないとの理由です。

家ではしたくなけど、少しでも好きな物を食べさせてあげたいと言われました。

優しさでもある言葉にウルウルして、この話は終わりました。

でも!このままではダメだと思うので、後日また話をしようと思います。